預かり保育

<平成28年度ひがし幼稚園 ホームタイムクラス(預かり保育)のご案内>

ひがし幼稚園では、子育て支援事業の一環として、平成10年度より預かり・延長時間保育を正式導入し現在順調に運営されています。「本来ならば家にいる時間に温かい家庭的な雰囲気で同世代のお友達と過ごす縦割り保育」という意味でホームタイムクラス(略してHTと記述)と名づけました。 保護者の皆様のお仕事や、急な用事など、各ご家庭の事情に対応し、お子様を楽しく安全にお預かりいたします。現在通常保育の日と夏休み中に実施しております。ご利用頂きやすい料金で運営しておりますのでお気軽にご利用下さいませ。

通常保育日
運営日 月曜日~金曜日の通常保育の日(ただし、諸事情により行えない日もありますのでご承知ください。)
運営時間 午後保育の日 14:30~18:00
(園正課終了時より2時30分までは降園バス待ちの園児と共にすごします)
午前保育の日 12:30~18:00 必ず御弁当持参の事
(園正課終了時より12時30分までは降園バス待ちの園児と共にすごします)
  • この間に園施設内の課外教室に参加する事もできます。
  • 終了時間に合わせ、お迎えにいらして頂きます。
  • 終了時間前のお迎えも可能です。
料金 通常保育の日 一回500円
午前保育の日 一回800円
いずれも無添加おやつ代を含みます。
回数券 通常保育料金の5枚綴りを2,400円で販売します。昨年までの回数券も使用できます。現金への払い戻しはできませんのでご注意ください。午前保育の場合は、回数券に300円を添えてご使用下さい。
担当教諭 ホームタイムクラス専任教諭 幼稚園教諭又は保育士資格者で子育て経験のある者(状況により園の正教員がサポートする場合があります)
夏休み中
運営日 平成27年度より運営期間と時間を大幅拡大しました。 ご希望により給食のお申し込みもできます。平成27年度の例(行事・盆休み及び8月最終週を除く夏休み中)
土日を除く7月22日(水)~8月7日(金)と8月17日(月)~21日(金)

平成28年度も同様日程で運営予定です。(教員研修などと重なれば変更する場合がございます。)

運営時間 9:00~17:00下記の時間内で保護者の皆様の送迎をお願い致します(通園バス運行しません)
登園時間 9:00~ 9:30
降園時間16:30~17:00
料金 一回1,000円(ホームタイムチケット2枚分)通常保育時の回数券をご利用ください。
5枚綴りを2,400円で販売しております。
原則として遅着・早退共に料金は変わりません。一日一回分の料金となります。
現金への払い戻しはできませんのでご注意ください。
担当保育者 ホームタイムクラス専任教諭及び本園正教員